ピッピちゃん日記

クルマ大好きピッピちゃんの日記です

【マツダ CX-30】ラインナップのスキマ埋めに留まらぬ???

ご無沙汰しています、ピッピちゃんです!

はい、最近ブログなんも更新してなかったですね、最近あんましコレだ!な新車ニュースなかったもんで、エヘヘ。。。

さてさて、つい先日ジュネーブモーターショーが開催されて、マツダから出るぞ出るぞと噂されていた新型SUVが遂に公開されました!

名前はCX-30!数字二桁は初めてですね、CX-3とかとはどう違うん?早速見ていきましょう!

f:id:karada_sukoyaka:20190307000115j:plain

ア〜なるほど、新型マツダ3のSUV版ってとこですかね、、、

f:id:karada_sukoyaka:20190307000543j:plain

サイドビューです。Cピラーはマツダ3ハッチバックほどクレイジーな造りではないですね。しかしフェンダーアーチごんぶとすぎやしませんか???

f:id:karada_sukoyaka:20190307000810j:plain

リアビューです。こちらもマツダ3ほどキェーッ(?)な造りではありませんね。薄型のテールランプは素直にカッコいい思いました

こちらもしかしリアの2本ライン入ってるのどうなんでしょう?よくよく考えてみるとCX-5も2本入ってましたね。製造ライン上の問題もあるんでしょうがこのモッコリ具合気に入ってるのでそこは1枚でまとめてほしかったですね。。。

f:id:karada_sukoyaka:20190307001034j:plain

ネットで拾った、マツダ3とCX-5とのサイドビューの比較です。こうして見るとピッピの指摘(ごんぶとフェンダー、ノークレイジーCピラー)も一目瞭然ですね!個人的にルーフ低いSUV大好きなんでアリです。むしろもっとやって。

f:id:karada_sukoyaka:20190307001722p:plain

サイズ比較表です。全体的に大きさはCX-3CX-5の中間てとこでしょうか。確かに日本だとCX-5は大きすぎるかもなので、ちょうどいい人にはちょうどいいクルマかもです!あとCX-5の全長がエッチ!


【イイネ】

マツダ3に続く、新世代な流麗フォルム

CX-3以上CX-5未満の穴埋め的ボディサイズ

・エンジンももれなく新しい


【ウ〜ン】

・比較対象になる身内車が多すぎ

・人によってはCX-5のがカッコいい思うかも(ピッピはそう思う)

CX-4の存在はどうなるん?


さてさて、マツダのCX-30見てきたわけですが、デザインとしては現行CX-5のがエッジ効いてて好きかもですね、内装はどちらも満点なんで、どっち買うか言われたらエンジンの仕様とデザインとあわせて天秤かけないとです。すごく楽しいタイプの悩み。。。


ピッピの感性にご期待ください!